【最新刊】そらまめとわらとすみ ~【デジタル復刻】語りつぐ名作絵本~

そらまめとわらとすみ ~【デジタル復刻】語りつぐ名作絵本~

西本鶏介(文)/本信公久(絵)

77円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    【名作絵本のデジタル復刻!】日本が元気だった頃、多くの子どもたちに親しまれてきた厚紙の絵本。美しい絵、文章のリズム、ことばの楽しさ、当時活躍した実力派絵本作家の子どもへの熱い思いが伝わってきます。親から子へ語り継ぎたい名作絵本シリーズ!!鍋からこぼれた空豆と、風でとばされたわら、かまどから飛び出した炭が、一緒に散歩に出かける「そらまめとわらとすみ」は、昔話の1ジャンル「もののいわれの話」のひとつです。わらは火(炭)に弱く、火(炭)は水に弱い、そして空豆には黒い筋があることがお話の中に織り込まれています。さらには人の失敗を笑ってはいけないという教訓も短い話の中で語られており、昔話のたくみさを感じさせてくれます。とはいえ、このお話の楽しみは、空豆とわらと炭のユーモラスなやりとり。読み聞かせの際には、ユーモアたっぷりにお話してあげてください。※この作品はカラー版です。

    続きを読む
    ページ数
    19ページ
    提供開始日
    2016/05/27
    連載誌/レーベル
    【デジタル復刻】語りつぐ名作絵本
    出版社
    小学館/文芸
    ジャンル
    絵本

    レビュー

    • 2020/06/24Posted by ブクログ

      そらまめに黒い筋が付いているのはどうして?という昔話。
      そらまめの収穫時期に読んであげると面白いでしょう。

    セーフモード