【最新刊】孫正義社長に学んだ「10倍速」目標達成術 [新書版]夢を「10倍速」で実現する方法

孫正義社長に学んだ「10倍速」目標達成術 [新書版]夢を「10倍速」で実現する方法
1冊

著:三木雄信

749円(税込)
1%獲得

7pt(1%)内訳を見る

ゼロからスタートしたソフトバンクを、30数年で年商8兆円を超える規模に成長させた孫正義社長。これは他の会社の2倍や3倍どころの速さではない。まさに「10倍速」のスピードである。かくも驚異的なスピードで目標を達成できるのはなぜか。元ソフトバンク社長室長として間近でその仕事ぶりを見てきた著者は、「『なりたい自分』と『現在の自分』との間にあるギャップを最短最速で埋めるノウハウを持っているからだ」という。本書では、そのノウハウを読者が自らの目標達成に活かす方法を解説する。●わらしべ戦略/●ナンバーワン戦略/●くじ箱戦略/●目標数値化&週間化/●ロールモデル法/●高速PDCA/●鯉とりまあしゃん交渉術/●マウンテンガイド理論/●アウトプット議事録/●フォーマット化/●山崩しの手法/●掛け算法/●人脈マインドマップ/●安眠のための二分割法 etc.▼※本書は、『夢を「10倍速」で実現する方法』(PHP研究所)を改題・新書化したものです。【以下、本書「第1章」より抜粋】▼孫社長の経営は「タイムマシーン経営」と言われることがよくあります。まるで未来を見てきたかのように、のちに大きく成長する事業や企業を見抜いて、早い段階で先物買いをしているからです。しかし、長年そばで見ていてわかったのは、孫社長の予測もはずれることがあるという事実です。考えてみれば、孫社長も人間なのだから、百発百中で未来を言い当てることなど不可能なのは当たり前です。だとしたら、孫社長は単に運がいいだけなのでしょうか。それもまた違います。なぜ孫社長は、まるで未来を見てきたかのように、次々と成功を引き寄せているのか。その秘密こそが「くじ箱戦略」です。

続きを読む

レビュー

4.5
4
5
2
4
2
3
0
2
0
1
0
レビュー投稿
  • 2019/04/07Posted by ブクログ

    「わらしべ戦略」、「二分割法」がキーワード。

    二分割法とは「『今日できること』と『明日にならないとできないこと』を分ける。『今日できること』をやり切ったら寝る」という手法。明快!

  • 2017/09/06Posted by ブクログ

    「孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた-すごいPDCA」という目立つ本があって、買おうかどうか迷ってるときにこの本を見つけました。
    こっちのほうが安いじゃん?と思って買いましたが、特にすんごく特別な...

    続きを読む
  • 2017/05/02Posted by ブクログ

    ソフトバンクの孫正義社長を創業時から横で支えていた三木さんの本。圧倒的成果を残しているソフトバンクの目標達成のノウハウを書いている。

    いくつか参考になったことがあるので、メモ。

    まず、目標設定の仕...

    続きを読む
開く

セーフモード