【最新刊】トラウマの現実に向き合う

トラウマの現実に向き合う

水島広子

1,045円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    トラウマ治療や技法について知っていることと、実際にトラウマの治療ができることは違う。トラウマ体験者は深い傷つきによって、対人関係における「信頼」に問題を抱えていることが多い。したがって、トラウマ治療において最も重要なことは、個別の治療戦略や技法よりも、治療者の姿勢であるとも言える。患者を人間として評価しない、病気の専門家に徹するなど、本書はトラウマに向き合う治療者の姿勢について、誰もが納得できる豊かな提言に満ちている。

    続きを読む
    提供開始日
    2016/04/22
    連載誌/レーベル
    創元こころ文庫
    出版社
    創元社
    ジャンル
    学術・学芸

    レビュー

    • トラウマの現実に...2019/01/04Posted by ブクログ

      もう少し早くに知りたかったという思いがある。
      大小あれどもトラウマを経験してきている人たちにちゃんと理解もなく、かわいそうな人たちとして自分から何かしてあげようと手を差し伸べたりしてしまったからだ。
      ...

      続きを読む
    • トラウマの現実に...2017/03/04Posted by ブクログ

      [図書館]
      読了:2017/3/4

      p. 204 「ゆるし」とは、「トラウマ体験者としての自分へのジャッジメントをやめる」ということだと思う。とても適応が大変な変化ではあったけれども、自分自身に傷が...

      続きを読む

    セーフモード