【最新刊】面白くて眠れなくなる遺伝子

面白くて眠れなくなる遺伝子

編:竹内薫 著:丸山篤史

1,200円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    読みだしたらとまらない、スリリングな遺伝子のはなし。長寿遺伝子があるって本当!?、キメラ動物を作ることは可能か?、DNA捜査は信用できる?、遺伝子組み換えの真実、iPS細胞と「細胞の運命」、ヒトゲノムを解読せよ!……など、最新の研究成果を含めた遺伝にまつわる様々なエピソードを、分かりやすく紹介。○本書の目次より/面白い名前の遺伝子たち/猫とクローン動物/ガンと遺伝子/遺伝子検査で分かること/遺伝子治療の現在/ウイルスのはなし/性の決定と遺伝子/遺伝学の祖メンデル/「遺伝の法則」が見つかるまで/遺伝子と染色体のあいだ/DNAと染色体/DNAの働きが知られるまで/DNAは生物の形質を伝える/二重らせんの発見/DNAの暗号とクリックの失敗/不思議なRNAの世界……

    続きを読む
    提供開始日
    2016/04/15
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    • 2020/01/01Posted by ブクログ

      竹内薫、丸山篤史「面白くて眠れなくなる遺伝子」読了。遺伝子にまつわる様々なエピソードを面白おかしく扱われていて楽しく読むことができた。平易な内容にまとめてあるからこそ、遺伝子に関する本質が理解しやすい...

      続きを読む
    • 2020/03/06Posted by ブクログ

      「なんでかな?」と思っていたが調べたことが無かった雄の三毛猫の生まれる確率がものすごい低い理由がとても分かりやすく心に残った。今とてもホットな話題なので知れてよかった。

    セーフモード