【最新刊】黒澤明「生きる」言葉

黒澤明「生きる」言葉

1冊

著:黒澤和子

999円(税込)
1%獲得

9pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「黒澤明」というと、怒鳴ってばかりの傲慢な強い男というイメージがあるかも知れませんが、悩み苦しみ傷付きながらも、転んでは起き転んでは起き、それでも素直で純真で茶目っ気たっぷりに八十八年の齢を生き抜いた一人の人間に他なりません。映画を少しでも良いものにしようと夢中になり過ぎて、暴言や毒舌も多い人でしたが、駄々コネの子どもが欲しいものを手に入れたいのと同じで、真っ直ぐなだけの無垢な人でもあったのです……。――日本映画の巨匠・天皇とまで呼ばれた父を持ち、さらに活躍の場を同じ映画という世界に置く著者は、天才クロサワの人間的魅力の一番のファンであり、理解者として、黒澤明の言葉を読み解きます。元気になりたい時、自信を取り戻したい時、夢を追う時……「100の至言」は励ましをくれます。本物の男が語る言葉は、読み手のこころを映す鏡となり、元気をくれる特効薬です。

    続きを読む
    提供開始日
    2016/04/15
    連載誌/レーベル
    PHPハンドブックシリーズ
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    3
    2
    5
    0
    4
    0
    3
    2
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2016/11/27Posted by ブクログ

      いろんな人の大事にしている言葉が好きなので、読んでみた一冊。仕事が本当に好きで取り組んでいたんだな、ということは伝わってきたけど、正直期待通りというか本としては普通な感じでしたね。^^;嬉しかったのは...

      続きを読む
    • 2010/11/17Posted by ブクログ

      名匠黒澤明の珠玉の名言集。説明は不要でしょう。

      「文化に携わる人々が、世界を平和にする連帯を作るのにもっとも適任ではないか、感受性や想像力を持ち文化を大切にしているのだから、理解し合う足がかりが多い...

      続きを読む
    • 2007/11/26Posted by ブクログ

      前から欲しくて探していたけど見つからなかった本を発見した。

      「前向きなんていうけれど、人間みんな前に歩くんだ。」
      「くよくよしても仕方ない。飯食って寝るだ。」
      「わからなければ、皆が走っている...

      続きを読む

    セーフモード