【最新刊】一瞬で大切なことを伝える技術

一瞬で大切なことを伝える技術

著:三谷宏治

1,320円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    一生懸命、言葉を尽くしても、言いたいことが相手に伝わらない……。そんなことはありませんか?ちゃんと伝えるためには、ロジカル(論理的)な考え方や会話のし方が必須です。ところが、ロジカルシンキングを教える本の多くは、○○マトリクスや□□分析、ピラミッドストラクチャーとかいう使いこなせない難しいフレームワークばかりを紹介しています。ハッキリ言います。そんな難しいフレームワークは一切必要ありません!「ロジカルに伝える」ために必要な技術は、たった1つで十分です。それが、世界一シンプルな思考法、 『重要思考』です。本書は、「考える」「話す」「聴く」「議論する」の4ステップに分けて、『重要思考』にもとづいた「ロジカルに伝える技術」を教えます。『重要思考』は、著者が戦略コンサル、経営コンサルの現場で長年使いつづけてきた思考法であり、BCGやアクセンチュアの社内研修で、使われてきたものです。また、大学院や研修の場で、延べ1万人以上に直接伝えてきた技術です。『重要思考』はとてもシンプルで実践的です。これをマスターすれば、あなたの頭の中や、相手との会話・議論の中身が、スッキリ整理できます。あなたの話の説得力が格段に上がり、他人との会話・議論の効率が飛躍的にアップします。

    続きを読む
    提供開始日
    2016/04/01
    出版社
    かんき出版
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    • 2019/09/23Posted by ブクログ

      自分のためにメモ。

      ・重要思考とは、ダイジなところで差があるか、と考える方法。
       「差がある」で大事かを考えることが重要。

      ・止まっている思考を動かすのに一番なのは、「ヒトと話す」こと。

      ・なぜ...

      続きを読む
    • 2012/09/07Posted by ブクログ

      重要思考を身につけて、バランスよく安定したプライオリティづけが出来るようになる本。

      重要思考はいわゆるロジカルシンキングの一つで、何も真新しい考え方という訳ではなく、リスク評価でいう「発生頻度(重要...

      続きを読む
    • 2015/10/10Posted by ブクログ

      ◯「重要思考」=「重み」と「差」(6p)

      ◯塊ごとに短めに区切ることが、口頭で理解してもらうには必須です。なので短冊一枚一枚を、読みながら渡す感じで、丁寧に話しましょう。(87p)

      ◯質問者も意図...

      続きを読む
    開く

    セーフモード