【最新刊】一瞬で大切なことを伝える技術

一瞬で大切なことを伝える技術

1冊

著:三谷宏治

1,320円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    一生懸命、言葉を尽くしても、言いたいことが相手に伝わらない……。そんなことはありませんか?ちゃんと伝えるためには、ロジカル(論理的)な考え方や会話のし方が必須です。ところが、ロジカルシンキングを教える本の多くは、○○マトリクスや□□分析、ピラミッドストラクチャーとかいう使いこなせない難しいフレームワークばかりを紹介しています。ハッキリ言います。そんな難しいフレームワークは一切必要ありません!「ロジカルに伝える」ために必要な技術は、たった1つで十分です。それが、世界一シンプルな思考法、 『重要思考』です。本書は、「考える」「話す」「聴く」「議論する」の4ステップに分けて、『重要思考』にもとづいた「ロジカルに伝える技術」を教えます。『重要思考』は、著者が戦略コンサル、経営コンサルの現場で長年使いつづけてきた思考法であり、BCGやアクセンチュアの社内研修で、使われてきたものです。また、大学院や研修の場で、延べ1万人以上に直接伝えてきた技術です。『重要思考』はとてもシンプルで実践的です。これをマスターすれば、あなたの頭の中や、相手との会話・議論の中身が、スッキリ整理できます。あなたの話の説得力が格段に上がり、他人との会話・議論の効率が飛躍的にアップします。

    続きを読む
    提供開始日
    2016/04/01
    出版社
    かんき出版
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    3.8
    64
    5
    12
    4
    32
    3
    17
    2
    3
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2020/02/27Posted by ブクログ

      自分の主張の「ダイジ」なことをはっきりさせ、相手の「ダイジ」なことを理解すること。
      議論やプレゼンのときだけでなく、日々の行動においても大切な考え方。

    • 2020/01/28Posted by ブクログ

      言いたいことをつたえるには重要思考(重みと差)で考え、伝える。確かにロジカルシンキングの方法論はいろいろあり難しかったりするが、本書で紹介されている重要思考はシンプルにすぐに使うことができると思う。

    • 2019/09/23Posted by ブクログ

      自分のためにメモ。

      ・重要思考とは、ダイジなところで差があるか、と考える方法。
       「差がある」で大事かを考えることが重要。

      ・止まっている思考を動かすのに一番なのは、「ヒトと話す」こと。

      ・なぜ...

      続きを読む
    開く

    セーフモード