【無料試し読み版】マンガでよくわかる 教える技術2 チームリーダー編

無料

著:石田淳

0円(税込)

購入へ進む

カゴに追加

    ★★本書は『マンガでよくわかる 教える技術2』の一部試し読みができる無料お試し版です。続きかが気になった方は『マンガでよくわかる 教える技術2』をお買い求めください★★12万部となった『マンガ教える技術』の続編今度は自発的に動くチームのつくり方!チームを活性化し成果を上げるために、リーダーは部下とどう向き合い、部下に対してどのような働きかけをすればいいのか。本書は、その実践的な方法をまとめた拙著『教える技術 チーム編』(2014年7月刊行)のマンガ版です。主人公は、国内外に支店を持つカジュアル衣料品店「ナチュレル」の本社・マーチャンダイジング部門で課長をつとめている糸数和彩さん。エリアマネージャーとしての実績を買われ、現在の役職に抜擢されたのですが、メンバーとの関係はぎくしゃくしていて、チームとしての成果も上がっていません。そんな状況の中で出会った「教える技術」を半信半疑ながら実践していったところ、和彩さんとメンバーの間にあった見えない壁のようなものは少しずつ消えていき、やがて部署内に活気が出てきて……。『教える技術 チーム編』は、そんなリーダーのみなさんのチームマネジメントを、シンプルかつ効果的なものに変えていく手引書です。

    続きを読む

    レビュー

    3.8
    8
    5
    1
    4
    5
    3
    2
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/01/13Posted by ブクログ

      行動科学で成果が上がるチーム作る

      「行動」に焦点を当てた理解しやすい明確な内容。
      若手チームリーダー、マネジメントお悩み中な方にオススメ。

      自発的なチームにするためには、信頼が必要。
      信頼を得るた...

      続きを読む
    • 2018/12/31Posted by ブクログ

      行動科学に基づくHow to漫画。ほめる技術と内容が似ている。
      指示を具体的に、定量的にするといった内容。MORSの法則など。

    • 2018/08/10Posted by ブクログ

      前作と内容的には、重なる部分が多かった様に感じる。
      内容は、とても分かりやすい。
      ショートミーティングなどは、私の職場では、時間を取る事が難しそうだけど、やれたら効果はありそう。
      せめて、会話する時間...

      続きを読む
    開く

    セーフモード