【最新刊】歴史を人生の武器にする

歴史を人生の武器にする

著:井沢元彦

237円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    反日を国是とする中韓、朝日新聞の「慰安婦報道」、そして官僚に支配される日本政治……。いま起きている事象はすべて「いま」だけの問題ではない。私たちが 肝に銘ずべきは、歴史の「流れ」を捉え、史料に残らない常識を復元していくことなのだ──稀代の歴史作家が過去と現在を縦横に行き来し、歴史を見るツボを伝授するととともに、日本人の本質を鋭く衝く。歴史眼を磨けば、世の中こう見える!  第一章「歴史を疑うことから始めよう」 第二章「日本人が気づいていない日本の精神文化」 第三章「歴史の裏側からよみがえる人物伝」 第四章「官僚支配と大本営発表の愚かなる政治史」 第五章「自然に恵まれ、翻弄されてきた国」 第六章「外交史に見る「隠された真実」

    続きを読む
    提供開始日
    2016/02/05

    レビュー

    • null巻2015/03/30Posted by ブクログ

      著者の逆説の日本史は,年1回の楽しみで,新刊も欠かさず読んでいますが,その復習にもなり,毎度のことながら文章も読みやすく,その世界観に引き込まれました。

      どういう視線で歴史を学んだらいいかのヒントも...

      続きを読む
    • null巻2018/10/28Posted by ブクログ

      歴史学者の井沢元彦が、歴史について綴ったもの。

      これまでの井沢節を知ってる人には懐かしく、そうでない人も楽しめる一冊。

    セーフモード