【最新刊】もう迷わなくなる最良の選択

もう迷わなくなる最良の選択

アルボムッレ・スマナサーラ

1,430円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「変わりたい人は読むべきだ。あなたはきっと変わる。そのための知恵が詰まった本です」進学、就職、結婚、人間関係……人生は分岐点の連続。岐路に立って、私たちは優柔不断になったり、捨てた選択に後悔したり。人はなぜ選択に迷うのか? 後悔するのか?それは、自分の中に確かな基準がないから。「怒る」「ねたむ」という不毛な選択をしてしまうのも同じこと。私たちは一時の「感情」に流されてしまい、「迷わない」「捨てた選択に悩まない」「怒らない」ことがもたらす心の平穏を知らない。だから、間違った選択をしてしまうのだ。自我(=感情)とは錯覚であり、選択には理性だけが必要なのである。そして理性は、世の中を知ることで誰でも蓄積していくことができる。理性を活かせば、誰でも、最良の選択をすることができるのだ。本書は、初期仏教の教えに裏づけされた、心穏やかに幸福に生きていくための実践的なレッスンを紹介します。

    続きを読む
    提供開始日
    2016/01/26

    レビュー

    • ネタバレ
      2020/06/24Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    • 2020/06/24Posted by ブクログ

      仏教的価値観でさまざまな判断の正解を解説した本とでも言うべきか。

      本質は「エゴを捨てる」であり、それも抑えつけるのでなく自然とわかなくするようにする必要がある。
      これが頭でわかっていても難しいところ...

      続きを読む
    • ネタバレ
      2020/06/24Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    開く

    セーフモード