社会を変えたい人のためのソーシャルビジネス入門

著:駒崎弘樹

770円(税込)
1%獲得

7pt(1%)内訳を見る

    貧困や格差、高齢化など、私たちを取り囲む社会課題は尽きない。そうした課題を解決するための手段の1つとして注目されているのが「ソーシャルビジネス」だ。病児保育を行う認定NPO法人「フローレンス」を2004年にたちあげ、日本の社会起業家の若き旗手としてニューズウィーク「世界を変える社会起業家100人」にも選ばれた著者。本書では、起業当初から現在に至るまで、10年以上にわたる著者の軌跡を初めて具体的に明かしていく。社会課題を解決するための「仕組みづくり」はどうしたらいいのか。お金はどうやって回していくか。人を集めるには、行政とうまく付き合う方法……など、超実践的なノウハウ満載。本書を読めば「新しい社会貢献」の実際がすべてわかる! NPOからソーシャルベンチャー、ボランティアまで、「社会を変えたい」と願うすべての人、必読。

    続きを読む

    レビュー

    3.7
    8
    5
    2
    4
    3
    3
    2
    2
    1
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/07/27Posted by ブクログ

      なぜ、今ソーシャルビジネスなのか?みんな知ってますか?この本を読むと色々なことがわかります。
      例えばソーシャルビジネスを始める前に考えておくべきことや、制度化という社会変革の方法です。
      内容もわかりや...

      続きを読む
    • 2018/08/10Posted by ブクログ

      いわゆる営利目的ではなく「非営利団体」NPOとしての起業をするためのノウハウを共有する著作です。著者本人がNPOを立ち上げ運営しているので、NPOならではの苦労がわかるところは良かったです。
      また、N...

      続きを読む
    • 2017/02/09Posted by ブクログ

      筆者の事例をもとに、実際に起業する際のプロセスが具体的に書かれていて、特に起業する予定のない私でも「こんな風に起業するんだー」と楽しく読めました。
      筆者が何度も強調しているように、NPOは利益を生むべ...

      続きを読む
    開く

    セーフモード