Dr.クロワッサン 歩幅65.1cmで、腰痛しらず。

平尾雄二郎

779円(税込)
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※『65.1cm計測実物大スケール』は付属しておりません。※本ムックはカラーページを含みます。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。腰痛は今や国民病。生活習慣が原因とは知られていますが、具体的にどうすれば??その答えが”歩幅”です。ムックを開いて、まず最初にあるのが65.1cmスケール。これをまたいでみてください。あなたの歩幅どうですか?「歩幅と腰痛も切っても切れない関係。広い歩幅で歩くことで、姿勢を正しくし、機能的な動きをカラダに覚えこませることができます」と、監修の平尾医師。腰痛の8割以上を占める「病気ではない腰痛」は、広い歩幅で歩くことが予防につながるのです。平尾医師直接指導のストレッチを体験したのは、漫画家の影木栄貴さん。ミュージシャンのDAIGOさんのお姉さんです。背中は柔らかいが前屈が苦手な影木さんの漫画ルポもお楽しみに。猫背タイプ、反り腰タイプは、それぞれするべきストレッチが異なります。自分はどっち?と思った時に、簡単な判別法も掲載してありますので、ご参考に。「ここを意識」「ここをまっすぐ」など、わかりやすい写真解説で、今日からすぐに試せます。NG例もたくさん掲載してあるので、そちらと自分のポーズを比べるといいでしょう。そして、「病気が引き起こす腰痛」について、年代別にどんな病気か、どんな症状か、どんな治療か、手術を受けた際どのくらいの期間入院するのか、まで説明します。※65.1cmは、東京都健康長寿医療センター研究所、谷口優研究員が調査した、認知症のリスクが低いとされる歩幅(女性の場合)。

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