完全独習 ベイズ統計学入門

小島寛之

1,782円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    検索エンジンの予測変換機能やネットショップのリコメンド機能など、ビジネスに多用されている注目の学問「ベイズ統計学」入門の決定版。「確率」どころか「ルート」などの中学数学を忘れても理解できるよう徹底的にやさしく解説。IT業界の人や統計学に興味がある人はもちろん、すべてのビジネスパーソン必見の一冊。

    続きを読む

    レビュー

    レビューコメント(13件)
    • 2016/08/29

      ベイズ統計学について分かりやすく書いている本。
      条件付き確率とか事前確率、事後確率とかの意味が、
      正直なところ学生時代に学んだときはよく分からなかった。

      その分かりにくい部分について、
      図解しながら...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • 2017/02/27

      面積図で概念がスッキリ頭に入った。日常のふと気になったものの確率を推定するのに使いたい。主観的統計という呼び方が非常に本質を表しているように思う。使い方には注意したい。第2章は、消略して簡潔に書こうと...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • 2021/04/13

      統計学を知らなくても読めるベイズ統計学の本である。最もわかり易い。ただし、これを読んだからといって、論文でそのままこのベイズを使って分析が出来るわけではないので、あくまでもベイズについて全く知らない人...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード