【最新刊】[新装版]マキャヴェリの経営語録 人を動かす「かけひき」の科学

[新装版]マキャヴェリの経営語録 人を動かす「かけひき」の科学

著:唐津一

1,300円(税込)
1%獲得

13pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    マキャヴェリの『君主論』といえば、権謀術数の書として名高いが、よく読むと経営における要諦を示したビジネス書として読むこともできる。特に今日のようなグローバル時代には、従来の日本的経営に欠けていた「かけひき」の重要性を説いている点で、極めて有益な書といえる。「自分より優勢な者と同盟してはならぬ」「賢者を選び、その者だけに直言の自由を与えよ」「善行は、悪行と同じく人の憎悪をまねく」といったマキャヴェリの言葉は、時に辛辣に聞こえるが、激烈な経営の現場に身を置くリーダーにとって必ずや共感できるはずである。著者はデミング賞を受賞をしたQCのエキスパートであり、23年間、松下幸之助と共に仕事をしたという経歴を持つ。いわば日本的経営の良い面も悪い面も知り尽くした人物である。その著者が具体的な企業や現場の実例を挙げて解説するマキャヴェリの言葉は、実にわかりやすく、経営者やリーダー必読の書である。

    続きを読む
    提供開始日
    2015/11/27
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    レビューコメント
    • [新装版]マキャ...

      人を動かす「かけひき」の科学 経営は知恵と知恵の闘争という話ではじまりました。 非情と効率。 少し古い本ですがこのマキャヴェリも非情に勉強になりました。 何度も読むだろうな と思いました。

    • [新装版]マキャ...

      愛されるよりも恐れられるほうが、はるかに安全である。ひと握りでよいから知恵者を慎重に選定して、その人びとの意見に耳を傾けよ。1人の無能者はその人だけでなく、他の多くの人をも無能者と同じ状態にしてしまう...

      続きを読む

    セーフモード