【最新刊】まねが育むヒトの心

まねが育むヒトの心

明和政子著

946円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    心はいつ生まれ、どのように育つのでしょうか。サルやチンパンジーとヒトの赤ちゃんの発達をくらべると、ヒトらしい心が成り立ってきた道すじがみえてきます。相手の気持ちをくみとったり、「おせっかい」に関わろうとするのはヒトだけです。それはなぜか。赤ちゃんがみせる「まね」と「共感」をキーワードに、その謎にせまります。

    続きを読む
    提供開始日
    2015/11/19
    連載誌/レーベル
    岩波ジュニア新書
    出版社
    岩波書店
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    • まねが育むヒトの心2013/04/03Posted by ブクログ

       サルやチンパンジーとヒトの赤ちゃんの発達を較べ、ヒトらしい心が育まれていく様子を分かり易く解説した本。子ども向けの本だが、妊娠中や子育て中の父母にぜひ読んでもらいたい本。
       日々の子育ての一つ一つの...

      続きを読む
    • まねが育むヒトの心2014/11/24Posted by ブクログ

      4章5章6章とヒトの赤ちゃんの独自性について実証研究を引いて語る。この部分が良かった。ここを理解化するためには前半部分で実験方法を理解しておく必要がある。
      単純に人間ってすごいなと思える。乳幼児の発達...

      続きを読む
    • まねが育むヒトの心2012/12/27Posted by ブクログ

      ヒトの心はいつ生まれて、どのように育つのか。
      現時点で解明されている実験結果を数多く紹介。
      ヒトの学習は胎児期から始まっている!

    セーフモード