【最新刊】中原圭介の経済はこう動く〔2016年版〕

中原圭介の経済はこう動く〔2016年版〕

著:中原圭介

1,320円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    中国減速、米国利上げで世界経済は遂に歴史的転換へ◎2016年、大転換する世界経済/◎米国利上げで世界経済に何が起こるのか/◎チャイナ・ショックに怯える欧州経済/◎中国経済の減速はこれから本格化する/◎円安トレンドが終わり、日本株は低迷する…etc.もっとも予測が当たると言われる経済アナリストによる最新の経済予測。むしろ私は、チャイナ・ショックにより暴落の憂き目にあった世界の株式市場よりも、米国の利上げによって世界の実体経済が大いに減速するのではないかと懸念しています。不謹慎な言い方をすれば、近年ほど世界的な金融緩和が行われたのは歴史上初めてであり、米国の利上げによってこれから何が起こるのか、壮大な経済実験が始まろうとしているとも思っています。(中略)米国の利上げによって、マネー経済の膨張と偏重という不均衡が修正に向かい、その影響が世界各国に連鎖波及していくことになるでしょう。まさに、実体経済と金融市場が大きな転換点を迎えることになるわけです。(プロローグより)

    続きを読む
    提供開始日
    2015/11/06

    レビュー

    • null巻2015/11/20Posted by ブクログ

       中原圭介氏の近著の中で一番まとまっている。
      各国の2016年以降の経済状況を予測。
      米国の利上げで唯一経済状況の良いアメリカも、経済状況が悪化する。ヨーロッパ、中国、新興国ももちろん状況悪化。
       そ...

      続きを読む
    • null巻2015/12/01Posted by ブクログ

      来年は円高とする筆者。

      第4章の日本の現状については強く同意。にほんの今をちゃんと見ずしてバカみたいにインフレを追いかけるのはやめるべし。

    セーフモード