【最新刊】数字のウソを見抜く

数字のウソを見抜く

1冊

野口哲典

990円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。統計のウソ、ギャンブルや配当に関するウソ、勧誘のウソ、占いのウソなど、世の中には多くのウソが満ちあふれています。では、なぜこうしたウソにだまされるのでしょうか?その原因の1つに、数のトリックがあります。数字が入ってくると、瞬時にそのウソを見抜くことが難しくなるため、いつのまにか都合のよい数字だけを気にするようになり、だまされてしまうのです。本書では、こうした数のトリックを、実例をもとにストーリー仕立てで解説。「もう二度とだまされないぞ!」「このままだまされずにずっと生きてゆきたい」とという決意をした方は、ぜひ本書を読んで数のだましのテクニックを覚えてください。

    続きを読む
    ページ数
    227ページ
    提供開始日
    2016/08/04
    連載誌/レーベル
    サイエンス・アイ新書

    レビュー

    3
    2
    5
    0
    4
    0
    3
    2
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2013/09/08Posted by ブクログ

      初心者向けの数字や統計のトリックを紹介した本。
      こういう際に絶対紹介されている「定番」のみの構成なので、すでに類書を読んでいる人は読む必要がない。一方、まったくの初心者にはお得。とてもわかりやすいしね...

      続きを読む
    • 2011/01/12Posted by ブクログ

      数字が苦手な人が取っ掛かりに読むと良い本。似たような本は他にもあるが、対話形式で楽しく読み進むことができる。平均のワナや期待値など、ごく基礎的ながら大切な内容が扱われている。

      :::::::::::...

      続きを読む

    セーフモード