【最新刊】家庭でマスター!小学生のスマホ免許

家庭でマスター!小学生のスマホ免許

遠藤美季/木原飛鳥

1,320円(税込)
1%獲得

13pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    小学生のスマホトラブルが急増中! 友達との交流、調べもの、音楽、動画など、子供にとっても魅力がいっぱいのスマホ。スマホは便利で楽しいツールであると同時に、さまざまな危険やトラブルと隣り合わせ。しかし、どんなトラブルが起こりうるのか、子供はもちろん親や先生も把握しきれていません。危険がいっぱいのスマホを知識不足のまま持たせることは、免許もないまま車を運転させるようなもの。スマホにも自動車のように免許が必要では!? そんな声を受けて、これからスマホを持ち始める、持ったばかりの小学生を対象に、スマホを持つ上で必要なネットやSNSへの理解、起こりえるトラブルの対処やコミュニケーションのスキルを身につけてもらう“スマホ免許”の試験問題を1冊にしました。お父さん、お母さんは試験監督になると同時に、お子さんの回答を見ながら一緒に学び、考えることで、各ご家庭に合ったスマホ利用のルールを決められるように構成されています。単なる知識を問うだけではなく、「LINEで友達が仲間はずれにされたらどうすればいい?」「自分のダンスの映像を動画サイトにアップしてもいい?」「ネットで先生の悪口を 書いたら消せなくなった…!」といった大人でも判断に迷う問題に対して、どうすればいいのか子供自身で考え、家族で考えていきます。さまざまなシチュエー ションでのスマホ利用のルールを決めていくプロセスは、自分の考えを成熟させ、自信をもって生きていく力にもなるでしょう。小学生編は、ロールプレイングゲームのように各クエストにチャレンジしながら、免許皆伝のスマホマスターを目指す内容。難しいテーマに対しても、子供が楽しみながら答えていけるように工夫しています。

    続きを読む
    ページ数
    98ページ
    提供開始日
    2015/09/09

    レビュー

    レビューコメント
    • 家庭でマスター!小...

      別に購入計画があるわけではないのですが、興味があるので。こども携帯を持っている子は結構周囲に出てきました。娘さんは一年生ぐらいのころは欲しがっていたのですが、現在は全く興味がないようです。ゲームやスマ...

      続きを読む
    • 家庭でマスター!小...

      免許進呈アドレスゴーは資格詐欺的なオチだが良いんか?

    • 家庭でマスター!小...

      小学生でも8割以上持っているもんなぁ~

    セーフモード