【最新刊】生き延びるための地震学入門

生き延びるための地震学入門

著:上大岡トメ 著:上大岡アネ

1,056円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「水、食料、防災や耐震も重要。でもさらに必要なもの、それは正しい『知識』です」ご存知上大岡トメと、地震学博士のアネ(姉)が教える初心者のための地震学。日本に住んでいる限り、地震は必ずやってくる。これは、避けられない。では、サバイバルするためには何が必要なのか? 水、食料、防災や耐震は、もちろん重要。でも、もっともっと必要なもの、それは正しい「知識」です。「知識」はなにより大きな備えになる!! ベストセラー『キッパリ!』の著者上大岡トメが、実姉の上大岡アネ(京都大学大学院理学研究科准教授・地震学)に聞きたいことを聞きまくり、とことんわかりやすくマンガ化、図解しました。「地震はどうして起こる?」というもっとも基本的な疑問から、「いったいこれからどうなっていくのか?」という考察まで、生き延びるための知識(=地震学)を一所懸命まとめました。「わからない」で終わらせないための、初歩から学ぶ地震学。

    続きを読む
    ページ数
    187ページ
    提供開始日
    2015/08/28
    出版社
    幻冬舎
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    • 生き延びるための...2015/03/06Posted by ブクログ

      地震が起こるメカニズムが大変分かりやすくすごく面白かった。
      <メモ>
      地震は海の地震と陸の地震の2種類がある。

      海の地震は、海のプレートが陸のプレートの下に沈み込み、陸のプレートも引っ張られた時にで...

      続きを読む
    • 生き延びるための...2012/04/08Posted by ブクログ

      3.11の地震の後、「今回の地震はなんでおきたの、予測できなかったの?」という誰もが疑問に思うことを素人が玄人に聞いた話。
      イラストやマンガも入っているので、難しい話も簡単にわかるように工夫されてます...

      続きを読む
    • 生き延びるための...2011/08/10Posted by ブクログ

      トメさんの素朴な疑問に、アネが答えるという構成で、素朴な疑問に答えつつ、イラストも添えてわかりやすく説明されている。
      また参考文献やweb siteを提示して、読者が正しい知識を得ることを助けてくれる...

      続きを読む
    開く

    セーフモード