【最新刊】誰も戦争を教えられない

誰も戦争を教えられない

古市憲寿

935円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    広島、パールハーバー、南京、アウシュビッツ、香港、瀋陽、沖縄、シンガポール、朝鮮半島38度線、ローマ、関ヶ原、東京……。世界に大量に存在する戦争博物館と平和博物館。僕たちは本当に戦争のことを知らないのか? それとも戦争のことが好きなのか? 若き社会学者が「戦争」と「記憶」の関係を徹底的に歩いて考える!

    続きを読む
    提供開始日
    2015/08/07
    連載誌/レーベル
    講談社電子文庫

    レビュー

    • 誰も戦争を教えら...2015/08/22Posted by ブクログ

      戦争博物館巡りを通じて「戦争とは何か」を考察した,実に興味深い一冊。
      話しは行ったり来たりを繰り返すが,タイトルの「誰も戦争を教えられない」の答えをよく射貫いていると思う。

      シニカルさが鼻につくのは...

      続きを読む
    • 誰も戦争を教えら...
      ネタバレ
      2015/09/09Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    • 誰も戦争を教えら...2015/08/12Posted by ブクログ

      第二次世界大戦がどうだったかではなく、どうやって日本や世界の国々は伝えていっているのかを博物館などの訪問を通して分析した本。
      私は、戦争はダメですっていう教育はされて来たのはすごく良く覚えていて、多分...

      続きを読む
    開く

    セーフモード