【最新刊】もうだまされない! 「身近な科学」50のウソ 原発、エネルギー、環境、健康知識のホント

もうだまされない! 「身近な科学」50のウソ 原発、エネルギー、環境、健康知識のホント

1冊

著:武田邦彦

610円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    あれほど安全といわれていた原発がなぜ崩壊したのか? 放射能が漏れても「ただちに影響がない」とはどのような意味だったのか? この国の政治家、学者、マスコミにだまされてはいけない! 彼らの嘘と無知の実態を知れば、世の中の見方が変わるはず。本書では、原発問題から地球温暖化、リサイクル、医学、健康雑学に至るまで、常識と思われていた科学情報の虚構を縦横無尽に斬る。たとえば、放射能について「年100ミリシーベルト以下なら大丈夫」といわれている。しかし、その科学的根拠には、まだ曖昧な点が残されているという。また、環境問題において、誰もが「レジ袋や割り箸は資源のムダ遣い」と思ってきた。しかし、それらは元から廃棄される石油や木材を利用しているだけであり、むしろ、レジ袋を廃止してエコバックを使うほうが、よほど環境に悪い、と著者は指摘する。思わず「えっ、ウソだったの?」と声をあげたくなる話が満載の科学読本である。

    続きを読む
    提供開始日
    2015/08/07
    連載誌/レーベル
    PHP文庫
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    3.2
    5
    5
    1
    4
    0
    3
    3
    2
    1
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/06/13Posted by ブクログ

      今までの武田先生の本の抜粋版の内容。初読ならかなり面白いと思うが、ほとんど読んでいる内容なので星3つ。

    • 2016/10/07Posted by ブクログ

      どこまでがホントでウソなのかわからないのがこの手の本の評価が難しいところなんだけど、書かれていることはさもありなんという感じではあった。

    • 2014/05/02Posted by ブクログ

      ホンマでっかで有名に武田さんの本

      環境とリサイクル問題のウソと、医学と健康問題のウソは面白かった。

      マスコミのウソに騙されずに、裏を取ること質問する事かたいせだと感じた。

    開く

    セーフモード