【最新刊】驚愕の量子コンピュータ(日経BP Next ICT選書)

驚愕の量子コンピュータ(日経BP Next ICT選書)

著:中田敦 編:日経コンピュータ

550円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ※本書は、日経コンピュータ誌の特集記事「驚愕の量子コンピュータ」(2014年4月17日号)を スマートフォンでも読みやすく再構成した電子書籍です。 専門記者によるレポートが手ごろな価格で手に入ります。「量子コンピュータ」をご存じでしょうか。夢のコンピュータと考えられていた超高速マシンです。実はこの量子コンピュータが実現したのです。ただ、これまで考えられてきた方式とは異なるもので、「量子アニーリング」という方式を採用しています。カナダのコンピュータメーカーが「D-Wave」として開発し、グーグルやNASAに既に納められています。記者は、D-Waveにかかわる研究者・技術者を丹念に取材し、「どんなハードウエアか」「実体は何か」「どういう経緯で生まれたか」などをまとめています。ここが読みどころです。実は量子コンピュータには多くの日本人が関わっており、日本発技術として大いに期待したい分野と言えましょう。日本人研究者から直接聞いた話は説得力があり、D-Waveをしのぐ新方式の開発も進んでいるそうです。

    続きを読む
    提供開始日
    2015/06/25
    連載誌/レーベル
    日経BP Next ICT選書
    出版社
    日経BP
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    まだレビューはありません。作品の好きなところを書いてみませんか?

    最初のコメントには一番乗りラベルがつくので、みんなに見てもらいやすくなります!

    レビューを投稿する

    セーフモード