【最新刊】数学難問BEST100 高校数学の知識なしでも解ける歴史的良問を厳選!

数学難問BEST100 高校数学の知識なしでも解ける歴史的良問を厳選!

著:小野田博一

1,300円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    本書は、アルキメデスやニュートン、オイラーなど大数学者たちが解いた古典難問の中から「高校数学の知識がなくても挑戦できる、かつ、パズルとしても十分楽しめる良問」を100問厳選した数学難問集です。念のため、誤解を生まないように注記をすると、本書では「中学で習う内容」を出題しているのではありません。高校数学の知識を必要としない問題、つまり「論理的に考えれば、中学生でも解ける問題」を出題しています。もしあなたが数学好き・パズル好きならば、これにチャレンジしない手はありません。偉大な数学者たちが到達した世界に挑戦し、彼らの追体験をすることができるからです。

    続きを読む
    ページ数
    189ページ
    提供開始日
    2015/06/19
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    3
    1
    5
    0
    4
    0
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2015/11/22Posted by ブクログ

      恐ろしく難しい。1時間考えろ、一月考えろ!とあるが10分がせいぜい。答えを見ても???も多々あり。過去の偉人の英知にただ感嘆するだけ。定理は最低でも理解してないとダメなことはわかった。

    セーフモード