実家スッキリ化

著:堀川波

1,056円(税込)
1%獲得

10pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    所帯じみた台所、モノがあふれる居間、隙間のないたんすが大変身!!両親が元気なうちに、風通しよく。団塊世代の両親は、モノが増えることが幸せや暮らしの豊かさにつながってきたので、捨てることがとても苦手です。実家に帰ると、モノが多くてごちゃごちゃしすぎて落ち着かない。親が亡くなってからの片づけではなく、親も私も元気なうちに、未来を一緒に過ごすための片づけをしたい。皆が帰りたくなる、風通しのいい家にするため、実家スッキリ化を開始。まず、モノを把握することから始めました。家の中の棚という棚、引き出しという引き出しを開けて、どれだけ要らないものに囲まれているかを確認。その後、賞味期限切れのもの、使用期限切れのもの、破損した日用品などを処分します。要らないものの分類、捨て方、残ったものの収納法を、カラーのほっこりイラストで説明します。誰もが応用可能のノウハウ満載。

    続きを読む

    レビュー

    4
    2
    5
    1
    4
    0
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2016/07/31Posted by ブクログ

      絵が可愛らしい。

      著者の両親が二人で暮らしている家の片付け。
      じいじって出てくるんだけど、著者とその弟にも子供がいて孫がいての「じいじ」なんだろうけど、
      父ってあったり、じいじってあったり、混乱する...

      続きを読む
    • 2016/05/18Posted by ブクログ

      わかるわかる!実家あるあるなんかは読んでいて!わかる!わかる!っていうのばかりでした。

      プラス自分のいまの状況も反省してみたり。。。

      好きな雑貨をごちゃごちゃと飾る。統一感なし。

      とかは、読んで...

      続きを読む
    • ネタバレ
      2015/08/17Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています

    セーフモード