東大理3にも受かる7つの法則 難関を乗り越える処方箋(小学館101新書)

森田敏宏

550円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    東大卒の医師が語る受験に克つ7つの法則東大医学部卒業の東京大附属病院の現役ドクターが、受験という大きな関門に直面する若者とその親たちに向け、難関を乗り越える法則を語ります。決して恵まれた環境ではなかった自身の受験体験と医師としての知見をもとに、「受験という病」を克服するには、何が必要なのかを明らかにしていきます。7つの問題を克服する「処方箋」として、「ロケットの法則」「みにくいアヒルの子の法則」「仮面の法則」「ニワトリの法則」「イチローの法則」「カルタの法則」「タイムマシンの法則」の7つの法則の有効性とやり方をわかりやすく説明します。そして、単に難関大学へ入学するための受験テクニックだけではなく、大きな転換期に立つ日本の若者たちに、夢と希望を持って、これからの時代を生きぬいていく道を示します。

    続きを読む

    レビュー

    • 2012/11/28Posted by ブクログ

      ■学習

      A.想像力とは知識という土台の上に作られる。

      B.あなたがそう思わないのに、あなたに劣等感を抱かせることなど誰にもできません。

      C.新し知識は脳内でのつながりが悪い。つながりを円滑にする...

      続きを読む
    • ネタバレ
      2013/04/21Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    • 2012/12/27Posted by ブクログ

      ドリームキラー
      違う世界の住人に夢を語ってはいけない
      「目先の利益」を利用
      目標達成のために素顔を隠す「仮面の法則」
      comfort zone
      comfort zoneとニワトリの法則
      毎日、同じ事を...

      続きを読む
    開く
    [{"item_id":"A001533501","price":"550"}]

    セーフモード