賢者の戦略―生き残るためのインテリジェンス―(新潮新書)

手嶋龍一/佐藤優

660円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    不可解に思える出来事も、巨大なうねりの表層にすぎない。深層はインテリジェンスという叡智により立ち現れるのだ。日本が生き残るための戦略とは? 我々は反知性主義にどう抗うべきか? 「イスラム国」の台頭、中ロの新・帝国主義路線、マレーシア機撃墜、ウクライナ併合、ガザ地区砲撃、集団的自衛権論争など、最新情勢のつぶさな分析から鮮やかに「解」が導き出されていく。最強の外交的知性が贈る現代人必読の書。

    続きを読む

    レビュー

    4
    17
    5
    7
    4
    6
    3
    2
    2
    2
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/06/27Posted by ブクログ

      半分くらいまで読んだが読了したこととする。この二人の共著は対話形式なので、いくらでも本がだせそうな雰囲気。

    • 2018/11/22Posted by ブクログ

      インテリジェンスなんてあまりにも自分の生活に関係ない主題なので、特に感想もなにもないのだが、外交とはこう言う思想でやっていくのかと感心はした。読み物としては面白い。

    • 2017/06/11Posted by ブクログ

      現在の日本を代表するインテリジェンス、佐藤優と手嶋龍一の対談。
      ウクライナ危機などの国際情勢を解き明かす。

    開く

    セーフモード