持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない

著:pha

564円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「正社員にならねば」「結婚しなければ」「子どもを作らねば」「老後に備えなければ」……「こうあらねば」が人を追いつめている。生きるのが苦しいときは、世間の価値観や周りの意見にとらわれずに、自分が好きなものに立ち返るといい。仕事や家族やお金に頼らず、社会の中に自分の居場所を見つけ、そこそこ幸せに生きる方法を、京大卒の元ニートが提唱。

    続きを読む

    レビュー

    3.7
    13
    5
    3
    4
    5
    3
    4
    2
    1
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/07/29Posted by ブクログ

      衝撃的な考え方でした。
      持たないのはモノというよりは固定観念や「~べき」論。
      その振り切れ感がすごい。
      でも
      「自分はそうしたいからする。あなたはあなたのしたいようにするといいよ」
      というあくまでニュ...

      続きを読む
    • 2019/06/13Posted by ブクログ

      phaさんの思う人生において大切なことが冒頭の方に書かれていて、自分も「そうだな」と思っていることだった。
      それは、「一人で孤立せずに社会や他人との繋がりを持ち続けること」と「自分が何を好きか、何をし...

      続きを読む
    • 2019/05/28Posted by ブクログ

      見田さんが解説を書かれているという事で一読。
      全く、自分は「仕事」に疎外されかかっていたんだということに気が付く。
      こうやってブクログをつけることも、文章を書くことも、本を読むことも、いつのまにか、「...

      続きを読む
    開く

    セーフモード