「60分」図解トレーニング ロジカル・ファシリテーション

著:加藤彰

950円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「2時間の会議が1時間に短縮」「話が噛み合う、結論が出せる」。惰性の会議をやめ、成果の出る会議を行うために。会議の進行と合意形成スキルを見開き70ポイントで速習! 会議をうまくまとめるためには、会議の進行を行うファシリテーターの役割が重要だ。本書では、著者がさまざまな企業・組織での話し合いを見てきた経験から、多様な人が集まった会議でロジカルにファシリテーションをして、チームとして成果・結論を出す方法を明らかにする。設定力、要約力、論拠検証力、構造化力、合意形成力、枠組み力を養う一冊!

    続きを読む

    レビュー

    3.9
    10
    5
    5
    4
    1
    3
    3
    2
    0
    1
    1
    レビュー投稿
    • 2019/01/20Posted by ブクログ

      加藤さんの著書、積ん読になってたのを読了。

      コンパクトにまとまっている。コンパクトすぎるきらいがあるくらいかも。
      リファレンス的に使うのが良さそう。

    • 2018/06/10Posted by ブクログ

      ファシリテーションスキルを磨こうと思い購読。異なる意見を取りまとめ、ゴールに向けて議論を収束させるテクニックが説明されている。一つ一つの項目が手短に、具体的事例ととも説明されていて初心者でも理解しやす...

      続きを読む
    • 2018/01/02Posted by ブクログ

      ファシリテーションについてすでに学習した者が整理して復習するために有益な本。見開きで1テーマを解説し、右ページはポイントを図解している。
      章の最後には「問題」があって、知識を確認できる。
      わりと広範囲...

      続きを読む
    開く

    セーフモード