東大の先生が実践するロジカル暗記術

西内啓

1,078円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    勉強がイヤで仕方のなかった著者が、「なるべく最小限の労力で成果を出す方法」を考え続けた結果、現役で東大に受かり、仕事についてからもフル活用している「暗記のコツ」をつかむ。勉強=暗記ではないが、少なからず必要とされること。その具体的な方法を余さず公開する。楽に覚えて、かつ地道な努力を続けるヒケツがわかる。 いかに論理的に、能率を上げて問題を解決するか?「そもそも何のために覚えるのか」「覚えなければいけないことは一体何なのか」「覚えたことをどう活用するのか」というステップに注目し、最低限の量を効果的に暗記する方法と、すぐに実行できる「力技と裏技」を紹介します。

    続きを読む

    レビュー

    3
    6
    5
    1
    4
    1
    3
    1
    2
    3
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/01/09Posted by ブクログ

      情報を圧縮する、に関してはすでにやっていることだった。文字記憶型、音声記憶型、映像記憶型の話が出てきたけど、改めて定義を考えてみると自分はずっと映像型だと思ってたけど文字型だったのでは…?と思った。
      ...

      続きを読む
    • 2016/08/16Posted by ブクログ

      NLPを記憶術に応用している感じですね。
      自分のしっくりくる型を見つけてそれに基づき繰り返し記憶する。
      それを活用できるレベルまで高めればやるのが「めんどくさい」ようになるというものです。
      法律試験に...

      続きを読む
    • 2014/10/26Posted by ブクログ

      巷に溢れる暗記術の類に漏れず、特に目新しい内容は無い気がします。「目的を持って読む!」これ位ですね。

    開く

    セーフモード