ヒトのココロの不思議がわかる ココロ学入門

上田彩子

1,056円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    なぜ、フィギュアやギャルメイクに惹かれてしまうの?赤ちゃんは美人ばかり見るってホント!?「痛いの痛いの飛んでいけ?!」はいちばんの特効薬!?「殴ったほうも痛い」はウソ!?  この本では、私たちの日常生活にひそんでいる、ふだんはウッカリ見逃してしまうような小さな不思議を、和田家の日常を描いたマンガとエッセイでひも解いていきます。 自然界に万有引力の法則があるように、ヒトのふるまいや感じ方、考え方も、人間に特有にはたらく法則に従って自然と出現したものかもしれません。 本書でご紹介する心理学の実験は、そうしたヒトにはたらいているかもしれない法則の片鱗を垣間見せてくれます。それらの法則のなかには、期待通りのものもあれば、直観を大きく裏切るものあるでしょう。そして、たいていの場合、私たちは、自身の行動がそうした法則の影響を受けていることにはあまり気づいていません。 こうしたヒトの法則を知ることは、人間という生きものの本質を知ることだけでなく、他のヒトや、自分自身の理解を深めることにもつながってくると考えられます。 もしかしたら、それによって、ふだんの光景がちょっと愉快なものに変わったり、これまで自分が好んで用いていた、人間関係についての戦略を見直すきっかけになったりするかもしれません。 ぜひ本書で、「ココロ学」の自分なりの楽しみかたを開拓してみてください。

    続きを読む

    レビュー

    4
    1
    5
    0
    4
    1
    3
    0
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2013/07/05Posted by ブクログ

      パラパラと楽しく読めます。
      漫画のイラストも可愛い、キャラクターも面白かった。

      もっと心理学について知りたくなりました。

    • 2012/11/20Posted by ブクログ

      確かに,この著者は須賀先生の弟子であることが,あちこちの表現に見られますね。


      *****
      どんな「経験」だって,「生まれつき」の上にしか,成立しないものなのです。(p.89)

       自分の意志で外界...

      続きを読む

    セーフモード