はじめての事業計画のつくり方

吉本貴志/伊藤公健

1,144円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    21世紀を生き抜くビジネススキルを提供する「21世紀スキルシリーズ」創刊第4弾!外資系コンサルティング出身の現役ビジネスパーソンによる、世界標準スキルをお届けします。「事業計画」とは、事業のアイデアを実現させるための計画です事業計画をつくることによって、・事業を運営するために必要なアクションが明確になり、・関係者に計画を伝え、納得してもらい、必要なサポートを得ることができ、・事業運営開始後に軌道修正をすることができます。どんなに素晴らしいアイデアを思いついても、自分ひとりで実現することはできません。まわりの人に効果的に伝え、共感してもらい、協力を得ることができて初めて、あなたのアイデアが実現するのです。事業計画は、そのためのツールです。本書では、このスキルを授業形式で演習を交えながら紹介していきます。STEP1 事業の意義を明確にするSTEP 2 ビジネスモデルを考えるSTEP 3 期待成果を検証するSTEP 4 具体的なアクションを明確にする本書は、パラパラと読んでなんとなく賢くなった気がして終わり、という本ではありません。明日から実践するためのテキストです。ぜひ、あなたも生徒の1人になり、自分で考え、手を動かして授業に参加してください。

    続きを読む

    レビュー

    3.8
    5
    5
    0
    4
    4
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2018/07/21Posted by ブクログ

      会社の事業計画立案ワークでお世話になった一冊。結構この本を丁寧に追うだけで企画書が形にできるようになる。

    • 2016/05/17Posted by ブクログ

      各章にまとめが書いてあり、整理して考えやすい。

      ☆1時間目 事業計画とは
      ○事業計画とは
      ・事業のアイデアを実現させるための計画
      ○事業計画をつくる目的
      ・事業を運営するために必要なアクションを明確...

      続きを読む
    • 2014/09/23Posted by ブクログ

      一冊を2日で読みきったの久しぶり。
      サラサラと読み進め易く、ポイントを理解できる。
      本当に短期のビジネススクールを受けているイメージに近い。
      覚えたことを実際に使いたくなる、使えるような気になる(笑)

    開く

    セーフモード