課題解決のための情報収集術

河村有希絵

1,144円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    21世紀を生き抜くビジネススキルを提供する「21世紀スキルシリーズ」創刊第5弾!外資系コンサルティング出身の現役ビジネスパーソンによる、世界標準スキルをお届けします。「競合他社の情報を調べたいが、表面的な情報しか見つからない」「情報を調べるのに時間がかかりすぎて、他の業務の妨げになる」「情報源がたくさんありすぎてどれに当たればいいかわからない」“時間はかかるのに、使えない情報ばかり集めてしまう”原因は、課題設定ができていないことにあります。本書では、その情報は何を解決するためのものなのかという「課題」に焦点を当てる情報収集術を、3つのステップに分け、授業形式で演習を交えながら紹介していきます。STEP1 課題を認識し、情報収集の戦略を立てるSTEP2 情報を獲得し、取捨選択するSTEP3 情報を伝わりやすい形に加工する情報は、ビジネスでの意思決定における重要な武器になります。しかし、情報量が爆発的に増えるにしたがって、必要な情報へ的確にアクセスするのは難しくなるばかり。情報収集術は、絶対的な正解のない激動の21世紀を生き抜くために必須のスキルです。本書は、パラパラと読んでなんとなく賢くなった気がして終わり、という本ではありません。明日から実践するためのテキストです。ぜひ、あなたも生徒の1人になり、自分で考え、手を動かして授業に参加してください。

    続きを読む

    レビュー

    2
    1
    5
    0
    4
    0
    3
    0
    2
    1
    1
    0
    レビュー投稿
    • ネタバレ
      2020/03/20Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています

    セーフモード