お坊さんが教えるこころが整う掃除の本

松本圭介

1,144円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    玄関そうじって「たたき」を水拭きするって知っていましたか?お手洗いではスリッパは脱ぐ(履いていたスリッパを入口で脱ぐ)って知っていましたか?(そのくらいお手洗いはきれいにするということ)お坊さんの世界では、そうじは修行のひとつ。言ってみればお坊さんはおそうじのプロと言えます。本書はそんなお坊さんからそうじの作法を習える1冊。汚れを取り去るのみならず、煩悩を掃き清め、執着をそぎ落とすようにすみずみまで丁寧にそうじをする時間はとても豊かな時間です。具体的なそうじのしかたから、そうじをすることでどのように心を整えていくのか、その手順についても詳しく紹介していきます。毎日のそうじを続ければ、それはやがて心磨きにつながり、さらには自分の心だけでなく、周りの人の心も磨くことにつながります。

    続きを読む

    レビュー

    3.8
    24
    5
    7
    4
    8
    3
    7
    2
    2
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2020/03/25Posted by ブクログ

      まずは早寝早起きから始めたい。
      感謝の気持ちを忘れずに、気持ちよく過ごせるように身の回りがいつも清潔な状態であるように生活したいと思った。

    • 2019/06/08Posted by ブクログ

      読んでいて、今の自分を反省するところばかり!
      特に、物を大事にできない人は
      人もそういう扱いをするというのにはドキ!!

      全て実践するにはハードルが高いけど、
      掃除を通して、生活パターンを変えれるかも...

      続きを読む
    • 2019/01/25Posted by ブクログ

      引っ越しをしてから掃除が好きになり、片付いている部屋じゃないと居心地が悪くなった。

      ただ、掃除好きになっても掃除はただしているだけ。そこに気持ちはこもってなかった。

      この本を読んで掃除の本質、モノ...

      続きを読む
    開く

    セーフモード