意外と誰も教えてくれなかった 手帳の基本

舘神龍彦

1,232円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    数多い手帳の中から、どう選ぶ? スマホとの使い分けは?仕事や生活にフィットした手帳で時間をフル活用し、あなたの能力を最大限に発揮するための「手帳のトリセツ」“達人5名の手帳術”掲載秋口になると、書店や文具店に色とりどりの手帳が並びます。数多くの出版社やメーカーが工夫をこらし、サイズや機能、デザインも実にさまざま。いったいどの手帳を使えばいいのか、選ぶ段階から悩んでいる人は多いでしょう。また一方で同時期に、手帳をテーマとした書籍やムックも店頭を賑わせます。それらは有名な経営者やビジネスパーソンの手帳術を紹介したり、各メーカーから発売される最新の手帳をカタログのように掲載したりしています。選択肢が増え、使い方のガイドもたくさん出てくると、どんな手帳を選び、どのように使えばいいのか、ますますわからなくなってくるのではないでしょうか? 本書はそんな状況を整理し、みなさんに自分なりの手帳の選び方・使い方を見つけてもらうために書かれた、これまでありそうでなかったガイドブックです。前半では、ワークシートを使って利用目的や機能をはっきりさせながら、自分の仕事の仕方や生活スタイルにフィットした手帳(と、その使い方)を見つけていきます。そして後半では、達人と呼ばれる人たちの手帳の使い方を紹介し、また、さまざまな知的生産活動と手帳との関係にまで論を広げます。これは手帳に関する著作を数多く出してきた筆者のひとつの到達点といえるでしょう。次の手帳を選ぶ前に、また、有名人の手帳術を学ぶ前に、まず知っておきたい基本の一冊です。

    続きを読む

    レビュー

    3.2
    10
    5
    0
    4
    4
    3
    4
    2
    2
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/01/13Posted by ブクログ

      この手帳を使えば、バラ色の未来が待っているに違いない。
      そう思って毎年手帳を購入しているが、手帳を使うことが目的になってしまっていたのではないだろうか。
      手帳をどう自分の仕事や目標の達成に活用するか、...

      続きを読む
    • 2017/11/13Posted by ブクログ

      手帳術が書いてあるのかと思ったが違った。自分のミスなのだけれど。

      ウィークリーやマンスリー、綴じ手帳やシステム手帳から自作手帳まで。本当に基本、と言う感じ。
      紹介されている夢をかなえる人の手帳術など...

      続きを読む
    • 2016/03/15Posted by ブクログ

      手帳の基本的な使い方の再確認
      デジタルとの使い分けが興味のあるところ
      5人紹介されているが 参考にならず

      使い回しのテーマ

    開く

    セーフモード