すごい! 日本の食の底力~新しい料理人像を訪ねて~

辻 芳樹

770円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    毎年2000人以上の入学生を迎え、これまでに13万5000人の卒業生を送り出してきた辻調グループ代表にして、大阪の食の名門「辻調理師専門学校」校長を務める著者が、全国の「食の先駆者」たちを徹底取材。北海道の料理塾塾長、生産地と都市を「かき混ぜる」新しいメディアの編集長、ネットを駆使して新しいコミュニケーションを試みる名物シェフ――。新世代たちの試みを知ることで、これからの「食」の形が見えてくる!

    続きを読む

    レビュー

    4.6
    3
    5
    2
    4
    1
    3
    0
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2015/12/31Posted by ブクログ

      食、料理を提供する。そこに徹底的な知恵と工夫を凝らした実例集。
      単に日本料理や諸国の技術を取り入れただけてはなく、素材農産物と作り手や風土文化までを生かす志しの尊さが集約されている。
      手をかけているか...

      続きを読む
    • 2015/11/05Posted by ブクログ

      食文化を盛り上げるための、料理人や生産者や経営者の取り組みがしっかりと書かれており面白い。各人の哲学がよくわかる。
      最新の情報が多く、刺激をうけた。
      文章がきれい。

    • 2015/07/15Posted by ブクログ

      料理について(食について)いろいろと考えさせられる良書。農業、漁業などの第一次産業従事者と、料理人はコラボしなければならないと。シェフは材料を買ってきて、調理するだけの役割だけでなく、農業、漁業の行く...

      続きを読む

    セーフモード