プロとしてのOracleアーキテクチャ入門 [第2版](12c、11g、10g 対応)

株式会社コーソル/渡部亮太

2,860円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。基礎理論からしっかり深部の構造まで徹底詳解!◎本書の対象読者本書は、Oracle Databaseのアーキテクチャ(内部構成)について解説した入門書です。本書の内容を理解することで「Oracleの動作の仕組み」を本質的に理解することができます。これからOracleを使用する初心者の方から、実際にシステムの開発や運用管理を行っているDBエンジニアやシステムエンジニアの方を対象としています。◎深くまで学ぶことが大切アーキテクチャや動作の仕組みについては、さまざまな書籍やサイトで、概念的な解説や抽象化された解説など、いろいろなレベルのものがありますが、本質的にきちんと理解するためには、そういった概要知識に加えて、具体的で細かい処理内容や実践的な活用方法を学ぶことも必要です。概念と実践の両輪が揃うことで、はじめて仕事で役立つ知識となります。本書ではこの点を大切にし、できるだけ丁寧にアーキテクチャの深部を解説しています。

    続きを読む

    レビュー

    4.5
    2
    5
    1
    4
    1
    3
    0
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2017/10/01Posted by ブクログ

      コマンドサンプルもしっかりしていて、アーキテクチャ周りの基本を押さえておくにはすごく良い本かと思います。
      トラブルシュート/チューニングは本書の範囲外でした。

    • 2015/09/12Posted by ブクログ

       Oracleの全体像が分かりやすくまとめられている。擬似的に実機で操作しているイメージを掴む事ができるよう、アーキテクチャだけでなくシステム管理用のSQLの実行例も掲載されている。システム基盤エンジ...

      続きを読む

    セーフモード