[最新版]家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法 食材の選び方から下ごしらえ、食べ方の工夫まで

著:増尾清

1,200円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    本書は、二つの「食の知恵」を、できるだけ分かりやすく、ノウハウを中心にまとめたものです。一つは、「下ごしらえ」。筆者が自宅の小さな実験室で効果を検証した「ゆでこぼし」や「アク抜き」などの、除毒のノウハウです。もう一つは、「おばあちゃんの料理」。伝統的な和食により立証された、解毒料理と健康害に対する免疫力アップ料理です。これらは、どんな食問題にも対応できる、究極の原理であると自負しています。私たちの食生活を取り巻いている不安は、山のように存在します。特に近年は、残留農薬や食品添加物、放射性物質汚染、輸入食材問題、偽装表示、異物混入など、毎日のようにニュースで取り上げられる話題はあとを絶ちません。自分の身は自分で守らなければ、誰も保障してくれなくなったこの時代に、本書が、安心・安全な食事づくりの一助となりましたら、これほどの喜びはありません。

    続きを読む

    レビュー

    • 2019/09/11Posted by ブクログ

      露地栽培とハウス栽培、和牛と国産牛の比較。
      ソーセージやお揚げなど添加物が気になる食品を少しでも不安を減らす調理の仕方が載っていて、とても参考になりました。
      全てすることは無理でも、出来ることをしてい...

      続きを読む
    • 2017/01/19Posted by ブクログ

      家庭でできる下ごしらえや洗浄など、かなり具体的に書いている。
      しかし、一読で全部はとても頭に入れられない。
      家で辞典のように使えばよいのか、と思ったが、もう少しまとまりのある内容だとよかったのかも。
      ...

      続きを読む
    • 2015/10/12Posted by ブクログ

      全部はできないなぁ。
      無農薬だけで生活することもできないし。

      とにかく、よく洗う。流水で洗う。それにつきる。

    開く
    [{"item_id":"A001520377","price":"1200"}]

    セーフモード