【最新刊】サザエさんの東京物語

サザエさんの東京物語

長谷川 洋子

924円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    長谷川町子の実妹の初エッセイ。──町子姉は頭がよくて、悪ガキで、甘えん坊でした。ワンマン母さんと串だんご三姉妹の昭和物語。女子大時代には文豪・菊池寛氏に師事し、『サザエさん』の制作を陰で支え続けた実の妹の、初めての書き下ろしエッセイ。「町子姉」と長谷川一家の 、戦中・戦後の貧しくも明るくたくましい暮らしと、町子さんが亡くなるまでの波瀾万丈のエピソードを綴った。貴重なプライベート写真も収録。

    続きを読む
    提供開始日
    2015/02/05
    出版社
    朝日出版社
    ジャンル
    エッセイ

    レビュー

    • 2013/04/05Posted by ブクログ

      子どもの頃からサザエさんフリークの私にとって、長谷川家は親しいご近所さんのよう。
      長谷川家の知られざる部分を垣間見ることができて、より親しみを感じた。マリコさんとヨウコさんの現在の関係が気になるところ...

      続きを読む
    • 2010/01/22Posted by ブクログ

      これ読んでよかったのかどうなのか。

      憧れだったあの人の、人間臭さというか、
      あたりまえに「ああ、あの人もヒトなんだよなあ」って、
      それを思い知らされた。

      その結末は、よくあること。

      いいか悪いか...

      続きを読む
    • 2017/03/01Posted by ブクログ

      三姉妹の三女洋子さんの眼から辿る長谷川家の歴史。
      ご家族それぞれの想いが…私なりに読み取れました。そして何だかとても癒されました。

    開く

    セーフモード