【最新刊】日本人の原点がわかる「国体」の授業

日本人の原点がわかる「国体」の授業

1冊

編:竹田恒泰

599円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    現存する国家のなかで世界最古の歴史をもつ日本。なぜ日本だけが、二千年以上も存続することができたのか? なぜ日本は敗戦から立ち直り、再び世界に比類のない発展を遂げることができたのか? 答えは1つ。それは国体(国のかたち)を守りつづけることができたからである。では日本の国体とは何か? ――本書は、未来を担う若者たちに向けた、日本人としてこれだけは知っておいてほしい天皇、憲法、歴史についての特別講義に大幅な加筆修正を加えたもの。「日本の建国精神とは何か?」「伝統には必ず重要な意味がある」「なぜ京都御所は無防備なのか」「天皇主権と国民主権は両立する」「『古事記』の叡智は世界の役に立つ」「お金を超えた“日本の宝”とは何か」――読後、日本人の誰もが日本に生まれてよかったと思うこと必至! 感動的な白熱講義!!

    続きを読む
    提供開始日
    2016/04/15

    レビュー

    3.8
    12
    5
    4
    4
    2
    3
    6
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/10/28Posted by ブクログ

      そうか、そもそも国体という言葉を使っちゃ行けなかったのか。

      日本の国体は何かと言えば、天皇陛下を頂き、君主主権でも国民主権でもない、君民一体となった、和の国。

      うん、概念としては物凄く判る。

      ...

      続きを読む
    • ネタバレ
      2019/04/26Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    • 2018/10/03Posted by ブクログ

      竹田先生の講演会を拝聴したところ、その内容が思いの外、すばらしかった。そこで、さらに日本について詳しく学びたくなり、竹田先生の著作にあたった。

      内容は、竹田先生の講演会での話しをまとめた本。日本人と...

      続きを読む
    開く

    セーフモード