【最新刊】がんばることに疲れてしまったとき読む本

がんばることに疲れてしまったとき読む本

著:下園壮太

1,300円(税込)
1%獲得

13pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    最近、がんばりが報われず、疲ればかりがたまっていく。正直ヘトヘト。まわりからも、「ちょっと休んだら」「ちょっとがんばりすぎじゃない?」などと言われる。でも、がんばってきたからこそ今の自分がある。「がんばるのをやめたら一生ダメ人間になってしまうのではないか」と不安で、結局また疲れた心に鞭打ってがんばり続けてしまう。心はパンク寸前で、「もっとがんばらなければ」と「もうこれ以上がんばれない」の間をいったりきったり。この苦しみから逃れる方法はないのか──。そんなジレンマから抜け出すカギは、「自分をダメにする」がんばり方から「自分を大事にする」がんばり方にギアチェンジすること。「自己嫌悪スイッチを切ってみる」「『休めない』のスイッチを切ってみる」「短期目標依存のスイッチを切ってみる」……。本書では、自衛官のメンタルを支え続けてきた著者が、「がんばり屋のジレンマ」から抜け出し、穏やかな心を取り戻すための実践的ヒントを紹介。

    続きを読む
    提供開始日
    2015/02/06
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    レビューコメント(5件)
    • がんばることに疲...
      2015/03/22

      自衛隊で、メンタルヘルスに関する常務に携わる下園氏の作品。
      日常生活で「頑張りすぎてしまう」原因を分析し、その対処法を紹介している。
      自分も他人ごとではないと感じているので、ぜひ参考にしたい。

      Posted by ブクログ
    • がんばることに疲...
      2015/10/24

      こんなことできないようって、、、だんだん思ってしまった。もうちょっと、鬱がよくなったらよんでもいいのかも。
      でも、むかってきたら、いったんその場を離れて、少し自分を落ち着けるっていいことだなって思った...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • がんばることに疲...
      2019/12/16

      手に取った理由

      体調不良で仕事を休んだ時にふと本店で本棚を見てたらタイトルの通りの気持ちだった為。笑

      心に残ったフレーズ

      頑張る子供の心だけでは大人の課題は難しく複雑なもの。癖がつよすぎると苦し...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード