戦略思考コンプリートブック

河瀬誠

1,540円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    本書の想定読者はズバリ、会社にぶら下がらずに生き抜いていかねばならない、20代後半から40代前半のあなた!職階でいえば、若手マネジャーから課長クラス。この年代には、日々降りかかる課題に対する解決力が求められる。しかし、ビジネス上の戦略に絶対的な正解はない。そのため、課題への「最適解」に近づくためのプロセスを学んでおく必要がある。そして、いくつもの「仮説立案→仮説検証」の中から「最適解」を柔軟に導き出すスキルが「戦略思考」なのである。そこで本書は、課題解決に欠かせない「戦略思考」ツールを数多く収録。戦略思考を実際に習得できるよう、図表やチャートを使った仮説検証・論点分解の方法を、具体例と練習問題を交えて解説する。“サラリーマン”から、デキる“ビジネスパーソン”へ。大手企業で人気の研修コンテンツを一挙公開!2003年の初版発行以来、増刷を重ねるロングセラーの電子版。

    続きを読む

    レビュー

    • 2009/04/18Posted by ブクログ

      著者は、河瀬氏である。東大ー王子製紙ーボストン大学(MBA)ーA.T.カーニー
      ーソフトバンクー某コンサル会社というキャリアを持っている人である。
      欧州系戦コン出身の著作物は初かも知れない。。。

      ...

      続きを読む
    • 2010/10/03Posted by ブクログ

      【Memo】

      物事を論理的かつ戦略的に考えていく上で、ベースとなる考え方が体系的に学べる。

      ロジカルシンキングや戦略思考を強化したいなぁと考え始めている人にとっては抜群の名著。

      ただ単にロジ...

      続きを読む
    • 2012/11/20Posted by ブクログ

      戦略思考に関わる各フレームワークの紹介に終始するのではなく、基礎となるイシューツリーと仮説設定といった部分に重きをおいて説明した後、実業務で利用する際の手順とコツを、現場経験則を多く交えながら説明して...

      続きを読む
    開く

    セーフモード