【最新刊】なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか? ―人気企業の「手口」を知れば、就活の悩みは9割なくなる

なぜ7割のエントリーシートは、読まずに捨てられるのか? ―人気企業の「手口」を知れば、就活の悩みは9割なくなる

著:海老原嗣生

977円(税込)
1%獲得

9pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ■これ以上、怪しい「ノウハウ」に踊らされてほしくないから。人気企業が隠している採用の「手口」、ぜんぶ、バカ正直に書きました。■どれくらい「バカ正直」かというと……学生「大学名で、差別はあるのですか?」筆者「はい、もちろんあります」学生「いわゆる『学歴フィルター』ですか?」筆者「いいえ、もっと巧妙にやってます」これくらいです!■人気企業の「手口」を一挙公開!知れば、就活の悩みは9割なくなる。・「インターンシップ」では、会社も仕事もわからない・大学名での差別は、「会社説明会」から始まる・「適性検査」をどう利用しているのか・企業が「面接」で見ているたった2つのポイント・NPO代表などの「肩書き」は、「だから何?」程度に見ている・「TOEIC」も「資格」も、それだけではほぼ無意味・「人気企業ランキング」を操作する企業・新卒採用の「厳選化」なんて起きてない・「女子のほうが優秀」と言われる本当の理由etc.■~「はじめに」より~そろそろ、企業は何を考えているか、手の内をしっかり見せたほうがいいのではないかと思い、この本を書くことにしました。現実を知れば、「何だ、簡単だな」とホッとできる部分もあり、逆に「そういうエゲツない世界なのか」と殺伐とした気持ちになるかもしれません。それでも、まったく的はずれな噂に恐れおののくよりはいいでしょう。企業の現実を知れば、ムダな努力もしなくなるはずです。そういう、「企業は何を思っているか」「どうしてそんなことをするのか」ということの裏事情を、事例や実務をもとに、詳しく説明していきます。【主な内容】Part1募集から採用まで人気企業の「手口」、ぜんぶPart2就活にまつわるニセ情報をメッタ斬り!

    続きを読む
    提供開始日
    2015/01/23

    レビュー

    レビューコメント(7件)
    • なぜ7割のエント...
      2018/11/23
      ネタバレ
      この内容にはネタバレが含まれています
      Posted by ブクログ
    • なぜ7割のエント...
      2020/05/01

      欧米には新卒一括採用はない。
      人気企業は、難関大学に入るより競争率が高い。
      有名企業は、批判を避けるため無名校からも若干採用する。
      学歴で落とす言い訳にエントリーシートを出させている。
      ESの題材が複...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • なぜ7割のエント...
      2015/08/22

      特に突飛なことを書いているわけではなく、ちょっと採用にかかわったものにとっては当たり前のことばかり。でも学生には衝撃的だったりするんだろうかね。

      時折数字の扱い方に「ん?」と目を見張るところもあるん...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード