【最新刊】現代語訳 武士道

現代語訳 武士道

1冊

新渡戸稲造/山本博文(訳・解説)

715円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    日本人は、宗教なしに道徳をどう学ぶのか?こうした外国人の疑問を受け英文で書かれた本書は、世界的ベストセラーとなった。私たちの道徳観を支えている「武士道」の源泉を、神道、仏教、儒教のなかに探り、普遍性をもつ思想であることを鮮やかに示す。日本文化論の嚆矢たる一冊を清新かつ平明な現代語訳と解説で甦らせる。

    続きを読む
    提供開始日
    2014/12/19
    連載誌/レーベル
    ちくま新書

    レビュー

    3.8
    45
    5
    13
    4
    15
    3
    16
    2
    1
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/10/25Posted by ブクログ

      人として、社会人として、武士道をまっすぐに捉えて生きたい。
      現代語訳はとても読みやすく、また時間が経ったら読みたい一冊。

    • 2019/09/23Posted by ブクログ

      昔の5千円札の新渡戸稲造さんの本。100年以上前に英語で書かれたものを日本人が翻訳している。明治時代にこれだけの内容の事を英語で外人に紹介できているのはすごい功績である。太平洋戦争の特攻隊も、この武士...

      続きを読む
    • 2019/05/25Posted by ブクログ

      武士道と生きてきた日本人たちのの実例集
      日本人が何を大事にしてきたか、それらをどう発揮してきたかを実例を交えながら解説している。
      西洋の文化から見ると異様な光景でも、東洋の考えではよくあることだし、
      ...

      続きを読む
    開く

    セーフモード