結婚までに、やっておくべきお金のこと

著:中村芳子

594円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ファイナンシャル・プランナーが伝授する、あかるい結婚生活を送るための「お金と人生のアドバイス」。「いつか結婚したい」と思っている人。結婚間近の人。「あこがれ」と同時に「不安」を感じている人。そんなあなたのために、お金の専門家、ファイナンシャル・プランナーとしてたくさんのカップルのコンサルティングをしてきた著者がアドバイス。「シングルライフ」と「結婚ライフ」の違い、婚活、結婚資金と結婚式、子ども、事実婚などなど、「あかるい結婚生活」を送るためのお金のヒントがたっぷり。*目次より●結婚は「人生最大のイベント」。お金に真剣になるチャンス●あなたの不安はどこ?結婚に踏み切れない、お金的理由を検証してみた●「シングル家計」と「カップル家計」をくらべてみたら、大きな差が出た●「年金」と「老後のイメージ」を比較。共働きカップルは有利●シングルのマンション購入、成功の秘訣は「ゆとり」と「中古」●学校を卒業したら、やっておくべきこと●結婚が見えてきたら、やっておくべきこと●「貯金の30%」を結婚資金にあてる。シングルの今が貯めどき!●婚活を成功させる秘訣はダイエットと同じ●結婚式の段取り10ステップをチェックしよう●結婚してからのキャリア&マネープラン●家を買うときは、お金を負担した割合で登記する●「結婚の前」に子どものことをきちんと話しておこう●夫婦別姓のために「事実婚」を選ぶのには、いろんな理由があるetc.

    続きを読む

    レビュー

    3.3
    6
    5
    0
    4
    3
    3
    2
    2
    1
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/04/06Posted by ブクログ

      お金に真剣になるチャンス 決めないことは、決めることだ。 適度の距離で良い関係を保てるのが理想だ 結婚したら、家計の為の銀行口座と、夫婦それぞれの個人口座を別々に持つ事を勧めている。 同じ地域の60㎡...

      続きを読む
    • 2018/12/30Posted by ブクログ

      結婚では、精神的に色々なことを誓うだけでなく、現実的にも様々な変化が起こる。重要なことを見落としていると困ると思い、情報収集のために何冊か本を斜め読みしてみることにした。

      この本の内容は非常に基礎的...

      続きを読む
    • 2018/08/01Posted by ブクログ

      ぼんやりとでも結婚する可能性があると思う人は読んでおいて損はない本。
      がちがちではなく、これならできるレベルの目標を提示してくれるので、まずはこれだけ!を目標にがんばれる気がする。

    開く

    セーフモード