ブッタだったらこう言うネ

二階堂武尊

217円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ブッダの言葉については、冒頭の『ブッダのことば―スッタニパータ』(岩波文庫)などの良書がたくさん出ています。「犀の角のようにただ独り歩め」。とても素敵な言葉ではないですか。これは他人の評価など気にせず、自分を信じて、ただひたすら一人進んでいこうという、ブッダの美しい生きざまを表現しています。これらの書物から自分にふさわしい問題を切り取ってきて、検討するのは大切なことです。しかし、古い書物なのでなかなか現代人には伝わりにくいところもあります。そこで今回は、私たちにとって超リアルなお悩みをリストアップ。ブッダが日頃弟子たちに言って聞かせていた言葉などを中心に、現代まで受け継がれてきたブッダの遺産、つまり仏教のエッセンスを取り込んで、人生の危機の際、「こんなとき、ブッダだったらどう言うんだろう!?」という仮説を再現してみました。<目次>お悩み1「怒りが止まらない!」お悩み2いつもツイていない気がするお悩み3他人がうらやましいお悩み4「自分語り」がとまらないお悩み5いつも罪悪感でおびえているお悩み6毎日メソメソが止まらないお悩み7妄想で頭がおかしくなりそうお悩み8将来が不安でたまらないお悩み9物欲がとまらないお悩み10「草食系」と笑われる

    続きを読む

    レビュー

    まだレビューはありません。作品の好きなところを書いてみませんか?

    レビュー投稿

    セーフモード