京都大学人気講義 サイエンスの発想法

上杉志成

1,320円(税込)

この作品はブラウザでは読めません。アプリでお楽しみください。

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    全世界に配信中!これが話題の“京大白熱教室”だ。京都大学の超人気講義「生命の化学」の一部を抜粋・編集して書籍化・同時電子化。生物学と化学を融合させた新しい研究分野「ケミカルバイオロジー」の世界をわかりやすく解説する本講義は、2014年4月、インターネット教育システム「edX(エデックス)」を通じて全世界へ配信が始まった!

    続きを読む

    レビュー

    • 2015/01/29Posted by ブクログ

      恋も歴史も化学で説明できる。いや、できる!

      そんな熱い先生による化学から科学までの水先案内が充実。毎回、社会的課題に対する解決方法が宿題とだされ、紹介される学生のアイデアにも感心させられることしき ...

      続きを読む
    • 2014/10/12Posted by ブクログ

      ずっと食わず嫌いであった生物学に、化学からすんなり導入してくれる、私にとってはとても有難い本。水素結合からDNAの二重らせんに繋がる説明は軽く感動した。
      この講義、受けてみたい。

    • 2015/01/12Posted by ブクログ

      化学と生物学の有用性を文系にもわかるレベルで説明してくれている。著者のような先生が、全国の中学や高校に一人ずついたら、日本のサイエンスレベルが格段に飛躍するだろうと思った。

    開く

    セーフモード