【最新刊】逆境を愉しむ身軽な生き方

逆境を愉しむ身軽な生き方

著:川北義則

1,200円(税込)
1%獲得

12pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    世界的な大不況で、日本でも失業者が増えている。失業の憂き目に遭わなくても、多くの人が企業の休日増加や残業廃止などで、収入が減ってきている。「生活が大変だ」という声も少なくない。しかし、だからといって嘆いてみても始まらない。時代が変われば、変わったなりの生活の仕方もある。そのためには、自分の身を軽くしておくに限るのだ。先行き不安などとも、よくいわれる。先のことはわからない――だから「心配だ」と考えるのがふつうかもしれないが、先のことはわからないから「心配しない」と考えれば、あなたの生き方もガラリと変わってくるはずだ。周囲の人間関係にも深入りはしない。他人が自分のことをどう思うかなど、そんなことはいっさい気にしない。すべて人間関係は他人評価でなく、自己評価で生きていく。そうすれば、仕事でも家庭でも、あるいは一個人としても、身軽で充実した人生を送れるはずである。(「まえがき」より抜粋)

    続きを読む
    提供開始日
    2014/10/10
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    レビューコメント(3件)
    • 逆境を愉しむ身軽...
      2010/04/17

      川北義則著「逆境を愉しむ身軽な生き方」PHP(2009)
      *人には自分の持っている能力をいちばん発揮できる状態がある。それはフロー状態と呼ばれている。実際に物事がうまくいくとき、人は無理をしていない。...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • 逆境を愉しむ身軽...
      2010/06/08

      「一流の男、二流の男」と主張が異なっている気がする。
      本書は、普段から「がんばりすぎて死にそう!」という人にはお勧めだが、そうでない人にとってはあまりヒントは得られないと思う。内容は「別に年収1000...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • 逆境を愉しむ身軽...
      2009/10/27

      2009.10.10読了 世界的な大不況を逆手にとって、先のことは心配しても仕方がないのだから、頑張らないで身軽に生きるコツを説いた本。感性を磨こう、ポジティブに考えようなど多少前向きな内容もあるが、...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード