【最新刊】バイアス

グロービスMBA

2冊

グロービス経営大学院

972円(税込)
1%獲得

9pt(1%)内訳を見る

    ファクトがしっかり揃い、なおかつ経営学の知識や論理思考力があれば、人間は常に正しい意思決定ができるものだろうか?じつは、ファクトがしっかり揃い、経営学の知識や論理思考力があっても、人間は時として間違った意思決定、行動をしてしまうものなのだ。つまり、それらは正しい意思決定や行動のために必要ではあるものの、それだけでは十分ではないのである。その大きな要因となっているのが、本書のタイトルでもある「バイアス」だ。バイアスにはさまざまなものが存在するが、本書では主にビジネス上で重要となる、人間の感情や認知の仕方、思考のクセに関連するものを中心に取り上げている。これらのバイアスが時に“曇り”となり、合理的な意思決定や行動が阻害されてしまうのである。人間である以上、すべてのバイアスから逃れることは不可能である。とはいえ、自らにこうしたバイアスがあることを知っておかないと、安易な意思決定をしてしまい、自身の立場を危うくしたり、会社の損害につながりかねないのもまた事実だ。あらかじめどのような落とし穴があるのかを知っておくことは、過酷なビジネスの現場を生き抜く上で非常に有効なのだ。本書は、そうした観点から、ビジネスパーソンとして知っておくと有用と思われるバイアスをピックアップしている。

    続きを読む
    提供開始日
    2014/10/10
    連載誌/レーベル
    ビヨンドブックス
    出版社
    学研
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    3.5
    2
    5
    0
    4
    1
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/09/01Posted by ブクログ

      特にサービスマネジメントとテクノロジーマネジメントの章が参考になりました。
      ・MFTモデル(Market+Function+Technology)
      ・シーズアウトとマーケットイン 仮説検証を交互に繰り...

      続きを読む
    • 2017/10/10Posted by ブクログ

      MBAマネジメンブックの続編。

      MBAマネジメンブックは、経営戦略やマーケティング、アカウンティングなど、経営のベーシックな考えがコンパクトに整理してあってちょっと参照するのに便利な本。

      というわ...

      続きを読む

    セーフモード