昆虫はすごい

丸山宗利

770円(税込)

この作品はブラウザでは読めません。アプリでお楽しみください。

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    人がやっている行動や、築いてきた社会・文明によって生じた物事は、ほとんど昆虫が先にやっている。狩猟採集、農業、牧畜、建築、そして戦争から奴隷制、共生まで、彼らはあらゆることを先取りしてきた。特に面白いのは繁殖行動。相手と出会うためあの手この手を使い、贈り物、同性愛、貞操帯、子殺し、クローン増殖と何でもアリだ。どうしても下に見がちな私たちの思考を覆す、虫たちのあっぱれな生き方を気鋭の研究者が大公開!

    続きを読む

    レビュー

    • 2015/07/19Posted by ブクログ

      あああ、愛の書がまた出版されてしまった。しかも売れ売れ。
      「アリの巣の生きもの図鑑」で見せつけられた愛と博学と美麗写真が、一般向け新書として780円+税で近所の書店のレジ脇に! かつてのチロルチョコき...

      続きを読む
    • 2016/11/29Posted by ブクログ

       本当に面白い本だった。とにかく昆虫はすごいんだから、聞いてくれよという、著者の純真な喜びが伝わってきて、読んでいるこちらもうれしくなってきた。
       見つからないよう周囲に見事に同化する、恋の歌を奏でた...

      続きを読む
    • ネタバレ
      2016/08/16Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    開く

    セーフモード