エイ出版社のアウトドアムック PEAKSアーカイブ ソロトレッキング

エイ出版社のアウトドアムック編集部

1,200円(税込)
ポイント 12pt

通常ポイント:12pt

購入へ進む

カゴに追加

今シーズンこそ、ひとりで山を歩くために。 『PEAKS』の人気テーマ、“ソロトレッキング”にまつる過去のアーカイブのなかから厳選した記事をセレクト。 ひとりで山を歩きたい。そんな登山者の希望に応える、ソロトレッキングに必要なノウハウを一冊に凝縮しました。 単にソロトレッキングといっても、最低でも知っておかなければならない知識は膨大にあります。 必要な道具を効率的にセレクトし、登山の最中でもすぐに取り出せるよう考えながらバックパックに仕舞うこと。 周囲の状況を参考にきちんとしたルートを選ぶ地図の見方や、いざ緊急事態に陥った場合の行なうべき対処方法など、 そんなソロトレッキングを安全に楽しむために必要なノウハウを全方位で網羅し、一歩進んだ登山者になるための情報をご紹介。 ※本書は「PEAKS」No.19, No.31, No.43, No.47, No.56, No.62, No.66, No.76, No.79, No.91,「ソロトレッキングの山道具」を元に加筆・訂正・再編集したものです。あらかじめご了承ください。 ※紙版掲載の広告については一部掲載しておりません。 ●コンテンツ●クセになる、ひとり登山●友達はいる。でも、ひとりで行くんだ。●初テント泊ソロ山行のケーススタディ なぜか同行者付き!? 春の那須連山●ソロ登山の心理学●ソロトレッカーの肖像●「ついて行くだけ」の山行を卒業する8つのメソッド●単独行動者にとっての山行計画書●収納上手の荷物は美しい●“意識して歩くこと”が、上達への第一歩●ソロ向けおすすめクッカー&バーナーセット●基本の炭水化物4変化×3●こだわりクッキングギア&ちょい足しレシピ●ソロトレッキングおすすめ行動食早見表●+αのひとり遊び道具●ソロ山行を自撮りしたい!●書を持って、ひとり山へ出よう●伝説の単独行者に挑戦!●河口慧海の孤独と渇望●知っておきたいコンパス&地図読みテクニック●等高線の読み方●ソロ山行トラブルFile●エマージェンシーキット“ベターチョイス”はコレ●山岳保険、入っておいたほうがいい!?●ソロは上級者だけの楽しみじゃない!●テント泊装備と過ごし方を見直してみよう ひとりで歩くためのテント泊学●イロイロあるぞ、ソロテント泊のスタイル●ソロテント泊のスタイルサンプル●テントを使いこなせてこそのソロ登山者!●すばらしき、このテント場●雪山テント泊で快適に過ごすテクニック11●ロープワークができれば、周りの見る目が変わります●単独行の人。加藤文太郎●荷物の適正化で、ひとりでもより遠く、より高くへ “ライトウェイト”でいこう!●“軽量化”は“適正化”のための一手段である●軽量化実践法●装備が軽くなると、なにがどう変わるんですか!?●ぼくがひとり旅に出る本当の理由

続きを読む
  • 次の最新刊から発売日に自動購入

    この作品の次の最新刊を発売日に自動的に購入し、本棚にお届けします。
    自動購入の登録は後でいつでも解除できます。

レビュー

レビューはありません。

レビュー投稿

セーフモード