口語訳 遠野物語

柳田国男/佐藤誠輔/小田富英

704円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    百年の月日を越え、語り継がれ読み続けられている不朽の名作『遠野物語』。柳田国男が言い伝えを採集し流麗な文語でまとめた原文を、今日の読者にわかりやすく味わい深い口語文に。大意をそこなわずに、会話を遠野方言であらわしながら再構成していく冒険的な試み。丁寧な注釈も付す。原典への橋渡しとして。

    続きを読む

    レビュー

    • 2020/05/13Posted by ブクログ

      原文では理解しにくい遠野物語を口語訳で内容をわかりやすくしているのはとてもありがたい。
      山男や天狗、狐、産鉄族、遠野に根付く神々にまつわる伝承が一つ一つ興味深く、「ありえないなんてことはない」という妖...

      続きを読む
    • 2020/07/03Posted by ブクログ

      知っている地名ばかり出てくるので遠野物語の時代から山は動かないんだなと思うと感動する。
      掲載されている話はよくある東北の昔話だから、地元民としては懐かしい感じ。
      鹿踊りのほめ唄はよく聞くアレなのか?と...

      続きを読む
    • 2017/12/18Posted by ブクログ

      さすがに原文をいきなりは厳しい。物語調の印象を崩さす、素朴な話が口語文で読める。とても読みやすいので読み通すには最適。脈絡があるようなないような不思議な話が多く面白かった。

    開く

    セーフモード